酵素

酵素・乳酸菌の必要性とペットフードの進歩

image047

ペットフードの利点

ペットフードが世に出始めた頃は、今と比べるとクオリティーも低く当たり前のように防腐剤や着色料が使われていました。

今思えば原材料も粗悪な材料(人間が使えないレベルの廃棄食材等)を使っているメーカーもあった様です。

ペットフードの最大の利点はタンパク質、脂肪、炭水化物、繊維質等のバランスが犬用、猫用に作られている事、ビタミン、ミネラルがAAFCOの栄養基準を満たしていることだと思います。
※AAFCO(米国飼料検査官協会)

もちろん、これだけペットオーナーに支持されている訳は保存性や手軽さが理由だと思います。
しかし、フードを分析センターに出して内容成分を詳しく分析しても実際、犬や猫がそれを食べた時にちゃんと身体に吸収されて使われているような形でペットフード内に存在しているかが最も大切だと考えています。

酵素と乳酸菌の必要性

身体が利用するためには酵素や乳酸菌が絶対に必要です。
ビタミン・ミネラルが補酵素と言われる所以です。

酵素はもちろん、全てを食べ物から摂り入れなくても、体内(主にすい臓)で作られていますが、体内で作るにも膨大なエネルギーが要りますし、限界もあります。

これらのことが栄養学でだんだんと明らかになってきた現在、ペットフードに多くの種類の乳酸菌類や酵素類を入れて作る流れが出来てきました

ペットフードの安全確保を目的としたペットフード安全法も平成21年6月1日から施行され健康に悪影響を及ぼすフードの製造・搬入はほぼなくなり、今はペットフードに含まれている栄養成分をいかに身体が利用し、健康で美しい身体が維持できるかを各メーカーが競う良いサイクルに入っています。

ドライフードの最後の課題は、無添加でどのように工夫し開封後、長期保存しても酸化しない物が作れるかだと思っています。(このあたりは大変な技術と経験が必要)
今の懸念は無添加フードが大流行していますが、酸化防止の工夫がしっかり出来ていないとしたら、本当はとても恐ろしい事で、この課題をしっかり克服したフードが世に多く広がることを願っています。

当店おすすめ!酵素・乳酸菌配合ドッグフード

トライプドライシリーズ
トライプドライは犬本来の食事にもっとも近いドライフードです。
栄養豊富な内臓(グリーントライプ)を主原料にした食いつき抜群のフードで、犬が消化しにくい「穀物」は不使用。
消化を助け、腸などの健康維持に役立つ乳酸菌類が豊富。

ナチュラルバランス メンテナンススモールシリーズ
熱に弱いプロバイオティクス(乳酸菌)をフード冷却後に配合。穀物の消化が苦手な犬の為の穀物不使用フード。さらに、関節ケア成分であるグルコサミン・コンドロイチン配合。

愛犬に生肉を与え続けて10年の川瀬隆庸が監修

株式会社帝塚山ハウンドカム
代表取締役 川瀬 隆庸

  • 社団法人 日本獣医学会 正会員 会員No.2010172
  • 財団法人 日本動物愛護協会 賛助会員(正会員)No.1011393
  • ヒルズ小動物臨床栄養学セミナー修了
  • 小動物栄養管理士認定
  • D.I.N.G.Oプロスタッフ認定
  • 杏林予防医学研究所毛髪分析と有害ミネラル講座修了
  • 正食協会マクロビオティックセミナー全過程修了

愛犬の健康トラブル・ドッグフード・サプリメントなどアドバイスをいたします。

関連記事

  1. 【獣医師が解説】ケアフードを考える: テーマ「リパーゼブロック食…
  2. 「消化のいい食事」が愛犬の健康な長生きに大切なワケ
  3. ペットの栄養編: テーマ「人気上昇中ドライフルーツ」
  4. 【獣医師が解説】ペットの栄養編: テーマ「愛犬に小豆はいかがです…
  5. 愛犬・愛猫のダイエット食って? 低カロリーがいいの?
  6. 大型犬のシニア期の食事で気をつける事
  7. 今から始めよう!愛犬の夏の体調管理と暑さ対策。
  8. 愛犬のアレルギー の原因と食事
国産エゾ鹿生肉

新着記事

獣医師が解説

食事の記事

馬肉小分けトレー
帝塚山ハウンドカムASHU
PAGE TOP