昨今、見直されている酵素の働き。
本日は、愛犬達も酵素食品が、健康長寿の秘訣な理由を簡単にお話しさせていただきます。
目次
消化酵素の節約が健康長寿の秘訣!
最近は、ダイエットや、健康に酵素が注目されています。
じゃあ、酵素は健康に具体的にどう影響するのか?
体内で生成される酵素を「潜在酵素」と呼び、「消化酵素」と「代謝酵素」に振り分けられてそれぞれの役割を果たします。
消化酵素
体が食物を消化・吸収しやすいように消化を助ける酵素です。
代謝酵素
呼吸や何かを考えたり、体を動かすなど、全ての生命活動を司る酵素で、「脳・心臓・消化器官・肺・血液」などの全ての器官・組織にそれぞれ独自の働きをする代謝酵素が存在します。
体は食べ物の消化を優先するため、消化の悪い食べ物や過食をすると、潜在酵素は消化酵素へまわり消化酵素を大量に消費します。その為、代謝酵素は不足してしまいます。
酵素が不足するとどうなるの?
酵素が不足すると、各器官や組織が活発に働けないので、
- 免疫力の低下
- 疲れやすい
- 栄養の吸収率の低下
などなど、健康に悪影響を与えます。
消化酵素を節約するには
- 消化のいい食べ物を食べること
- 適正量を食べること
- 酵素を含んだ食べ物を食べること
すなわち、食物酵素を摂取することです。
消化酵素を含んだ食べ物を食べれば、食べ物自体に消化をする力があります。体内の消化酵素をフル稼働しなくても済むのです。
体内の消化酵素を節約すれば、代謝酵素の生成が十分に行われます。
代謝酵素は各器官や組織を動かす為に働きますから、免疫力の高い、健康な体作りができます。
現代の愛犬・愛猫の食生活は酵素が不足している?
では、消化酵素を多く含んだ食べ物とは何でしょうか?おもに、生肉・生魚・果物・野菜・発酵食品に多く含まれます。食物酵素はその食べ物の消化を助ける役割をするので、食べ物自体に消化する働きがあるということになります。
ただ、酵素はデリケートで、熱や加工に弱く、加熱で壊されてしまい、正しく働くことができません。
現代の愛犬・愛猫達が酵素不足な理由はここにあります。
- ドライフード
- おやつ
- 缶詰
など、愛犬・愛猫達の食生活は、高温で加熱や乾燥をされた加工食品が主食となっています。酵素や乳酸菌などの消化を助ける栄養が少ない食事です。
先述にもありますように、食事に酵素類が含まれていないと、体内の消化酵素を大量に使うため、慢性的に代謝酵素が不足がちになります。
酵素食品、消化に優しいお勧め食品
生肉
生肉には、酵素や乳酸菌ほか、様々な良性菌や微生物が存在し、愛犬・愛猫にとって、最も消化に優れた食べ物です。
消化に優しい発酵野菜
53種類の野菜やフルーツを発酵・熟成させた発酵野菜の乾燥粉末。ビタミン、ミネラル、アミノ酸など栄養がたっぷり。
原材料として使用した野菜やフルーツ類は、発酵することで、全てアミノ酸レベルに分解され、アレルギーや有毒性を一切持たない安全かつ、吸収率の高い栄養食となっています。
野菜やフルーツを分解できない愛犬、愛猫でも、野菜の栄養を吸収できるようにしたお勧め補助食品です。繊維質タップリで、腸内環境を整えます。
愛犬に生肉を与え続けて10年の川瀬隆庸が監修
代表取締役 川瀬 隆庸
- 社団法人 日本獣医学会 正会員 会員No.2010172
- 財団法人 日本動物愛護協会 賛助会員(正会員)No.1011393
- ヒルズ小動物臨床栄養学セミナー修了
- 小動物栄養管理士認定
- D.I.N.G.Oプロスタッフ認定
- 杏林予防医学研究所毛髪分析と有害ミネラル講座修了
- 正食協会マクロビオティックセミナー全過程修了
愛犬の健康トラブル・ドッグフード・サプリメントなどアドバイスをいたします。