しつけ・トレーニング

愛犬の朝鳴きに悩んでいます。どうしたら朝鳴きを止められますか?

愛犬の朝鳴きに悩んでいます。どうしたら朝鳴きを止められますか?
「朝鳴きにとても悩んでいます。寝るときや留守番のときにはケージに入れているんですが、朝4時頃からウニャウニャと変な声でずっとご飯をもらうまで、ケージから出してもらうまで鳴き止みません。どうしたら朝鳴きを止められますか?」埼玉県 AK様より

とにかく根負けしないこと!!なんですが・・・

「育犬書」に多く書いてあるように要求吠えには「完全無視」が基本です。しかし無視をする前にわんちゃんの心地良い環境を整えてあげるのが先決です。
看板犬いわて 鳴きやんで~

何の要求であるかを見極める

要求吠えが何の要求であるかを見極め、吠える行動に移る前に先手を打ちましょう。

ご飯の要求の場合なら

晩御飯を遅い目にあげ空腹になる時間を稼いでみてはどうでしょうか?食物繊維は胃の中に長く留まり腹もちを良くするとも言われます。発酵野菜を混ぜてあげたりすると、食物繊維も摂れ腸の健康にも繋がります。
吠えたからご飯がもらえると愛犬に思わせないことが肝心です。
ご飯をあげる前に必ず待てをしたり吠えている間はご飯を作らないなど根気強く対処しましょう。

トイレの要求の場合なら

わんちゃんのスペースにきちんとリビング(寝るところ)とトイレの場所を作って、ケージに閉じ込められていても快適で安心できる空間にしてあげましょう。トイレをきちんと区別してあげることは、汚物まみれにもなりませんし、わんちゃんがケージの中=自分の落ち着く場所であると認識することが大切です。
愛犬の性格によってもトイレの好みの場所が隅っこだったり、周りが見通せたりするところだったりしますので快適なトイレの場所を設置してあげてください。

夜が明けて、空が明るくなって来ると「散歩に連れて行って~」と要求吠えをする子もよくいます。
これまた根負けして出してしまうと、次の日からまた要求吠えの連続の日々が始まります。
ゲージに厚めの布などをかけて、暗いままにしておくのも1つの手です。
そしてケージから出してあげるのであれば「吠えるのを止め大人しくなってから出してあげる」ということを必ずして下さい。

要求吠えをしているときに叱ってしまうと、わんちゃんからすると「かまってもらえてる♪」と勘違いをしてしまいますので、基本の「完全無視」を貫きましょう。

スキンシップや散歩を大事にする

留守番の長い子は飼い主様と一緒にいれる時間がとても嬉しいので、一緒にいたいために要求吠えをすることもあります。わんちゃんもストレスを抱え、寂しい想いをしているのも事実です。
なるべくストレスフリーの生活ができるよう、スキンシップや散歩は大変大事なことです。

早朝の集合住宅などでわんちゃんに吠えられると近所迷惑になるので、ついつい甘やかして出してしまい、ケージで寝かせるのを止めてしまい、結局は一緒に寝るようになってしまったというパターンは非常に多いです。
わんちゃんとの根競べはそう優しいものではないようですね。

愛犬に生肉を与え続けて10年の川瀬隆庸が監修

株式会社帝塚山ハウンドカム代表取締役 川瀬 隆庸と看板犬いわて
株式会社帝塚山ハウンドカム
代表取締役 川瀬 隆庸

  • 社団法人 日本獣医学会 正会員 会員No.2010172
  • 財団法人 日本動物愛護協会 賛助会員(正会員)No.1011393
  • ヒルズ小動物臨床栄養学セミナー修了
  • 小動物栄養管理士認定
  • D.I.N.G.Oプロスタッフ認定
  • 杏林予防医学研究所毛髪分析と有害ミネラル講座修了
  • 正食協会マクロビオティックセミナー全過程修了

愛犬の健康トラブル・ドッグフード・サプリメントなどアドバイスをいたします。

関連記事

  1. 愛犬を褒めるタイミングを間違っていませんか?
  2. 【vol.12】トレーニングを通じて得たこと:最終回
  3. 子犬を飼いはじめるときの注意点
  4. 愛犬のしつけ初級編 vol.6 ジャンプを教えて褒めるタイミング…
  5. 愛犬のしつけと主導権争いの関係
  6. 子犬のいつから食べていいの?食事やおやつの疑問解決!
  7. 【Vol.1】いわてのトレーニング奮闘記、スタート!
  8. ペットとの生活編: テーマ「ペットの不妊手術」
老犬馬肉

新着記事

獣医師が解説

食事の記事

老犬馬肉
老犬馬肉
PAGE TOP