健康

愛犬用タイルマットの選び方。8つのポイント

愛犬用タイルマットの選び方。8つのポイント

フローリングなど滑る床にはタイルマットを!

愛犬が急な大きな音などでビックリして足を滑らせて関節を痛めた。
一瞬の出来事が、一生のケガにつながったりするほどフローリングは危険です。

「愛犬の生活における関節保護はできていますか?」

本日はフローリングの上に置いたり貼ったりするタイルマットやタイルカーペットなどの選び方についてお話します。

愛犬の為にフローリングに何か工夫していらっしゃる飼い主様は多く

●絨毯やカーペットを敷く
●タイルマットを置く
●床をコルク素材に変更
●滑り止めのワックスをかける

などありますがワックスは定期的にしないといけない事、耐久性がないのでけが防止も100%とはいえません。

コルクはコスト面で難しいですがコルク素材のタイルマットタイプなども販売されています。

好みや愛犬の性格、住環境によってマットにも色々な選び方がありますので
参考になりましたら幸いです。

滑りやすさで選ぶ

タイルマットやカーペットといっても滑りやすさはタイプによって違います。
一番滑らないのはカーペットタイプで厚みがしっかりとあるもの。
厚みがあるときに注意したいのはカーペットの毛がループ状になっているものは愛犬の爪が引っかかるおそれがあるので注意して下さい。

愛犬用におすすめとして販売しているものなら引っかかったりしないので大丈夫ですが気になったときは販売店で確認するとよいでしょう。

またビニールのような(上の写真)フロアマットのようなタイプは価格的に少しお高くなりますが毛がないのでダニの心配がありません。
滑りやすさでいうと毛があるほうが滑りにくいですが少し大人しめの愛犬なら十分です。

大きさの選び方

マットの大きさは大きければ大きいほど床に張りつめるのは楽です。
リビングだと10畳以上ある場合も多いと思いますが30cm×30cmのよくある市販サイズでは
なかなか敷き詰めるのは大変です。ピッタリと隙間なく貼るのは神経を使います。
45cm~60cm程度あると比較的に楽に敷き詰めることができます。
ただし一部分だけ汚れた場合も1枚が大きいと洗うのが大変です。

通路など汚れにくいところは大判サイズで愛犬が食事する所やトイレの近くなどを30cm程度のマットにするのもよいかもしれません。

クッション性と防音

タイルマットで薄いもので1.5cm程度ですが薄いとクッション性は弱く関節が既に弱っている高齢犬だと
2.5cm以上の少し厚みのあるマットの方が関節には良いと思います。また厚みと防音性も比例するので
マンションなどで防音効果もという方には、少し厚めのマットをお勧めします。
厚みがあって注意することはタンスや机で一部分マットを踏む配置にした時に気になったりドアの
開け閉めでマットが邪魔になってしまうなどは気をつけましょう。
また、毛の長いタイルマットは毛玉ができやすくなります。(毛玉は安全カミソリで除去がオススメ)

ずれない めくれない

タイルマットの種類や部屋の床面の素材や環境で少しズレたり、床暖房対応のマットでも熱でマットの裏が乾いてめくれやすくなったりします。
めくれにくいマットを選ぶ時も薄めのタイルマットは避けたほうが無難です。
また重みのあるおくだけのマットはめくれませんが、薄くてもめくれにくいタイルマットは裏面の床に吸着する面がべったりと張り付くタイプになります。

撥水タイプを選ぶ?

タイルマットを選ぶ際に撥水タイプかそうでないものかは大きく変わります。
撥水タイプのタイルマットだと水やおしっこがついてもサッと拭き取るときれいなまま使用することができます。
但し、すぐに染み込まない分、そこに肢などがかかると周囲に撒き散らす可能性はありますので愛犬の普段の行動など考えて選ぶことをお勧めします。

撥水でないタイルマットの場合はある程度消臭機能があったりしますので、そちらも確認して頂ければと思います。。

新鮮な脂肪分やタンパク質は愛犬の毛艶の健康維持に非常にお勧めです。

耐久性

ポリエステルの毛タイプのタイルマットは基本的に何度も洗って使用可能ですが少しずつはくたびれますのでフロアマットなどの表面がビニール加工ですと汚れが簡単に拭き取れて耐久性にも優れています。

但し、何かの拍子に切り傷のような衝撃が加わった時はビニール加工のものは傷が入りますが、それでも耐久性でどちらが優れているかとなると断然ビニール加工のフロアマットなどをお勧めします。

選び方のまとめ

価格面から考えると、まずは数枚、安価のタイルマットをお試しで購入し、その後にどのようなものが良いのか考えてまとめて購入することをお勧めします。

気に入ったマットが見つかれば買い足しを繰り返すことで全て張替えなんて面倒なことにならずコストも抑えられますので最初は数枚が良いです。

また、フロアマットもタイルマットも薄手のものはハサミで切ることができます。慣れればきれいに切れますが切った時に薄手のものだとめくれやすいのでご注意下さい。

我が家でもタイルマットを敷いていますが敷いてからは遠慮なく転げ回りながら遊んでいます。

是非フローリング対策をして家でも適度な運動ができることで筋肉の維持ができ関節の保護にさらによくなります。

愛犬との生活をいつまでも楽しめますように。。。

ツルツルと滑るフローリングで起こる危険性


aatu
ツルツルと滑るフローリングで起こる危険性

犬の健やかな一生を支える『骨格』とは? 「骨」と「関節」の健康管理について、もっと知ろう!


aatu
犬の健やかな一生を支える『骨格』とは? 「骨」と「関節」の健康管理について、もっと知ろう!

おくだけ撥水吸着タイルマット 25×25cm 30枚セット


aatu
おくだけ撥水吸着タイルマット 25×25cm 30枚セット

おくだけ撥水吸着タイルマット 大判 60×45cm 36枚入り


aatu
おくだけ撥水吸着タイルマット 大判 60×45cm 36枚入り

おくだけズレない吸着マット 29.5×29.5cm 2色合計36枚 各色18枚セット


aatu
おくだけズレない吸着マット 29.5×29.5cm 2色合計36枚 各色18枚セット

はってはがせるフロアマット 45×60cm 36枚セット


aatu
はってはがせるフロアマット 45×60cm 36枚セット

吸着おそうじラクラクマット 60×120cm 14枚セット


aatu
吸着おそうじラクラクマット 60×120cm 14枚セット

おくだけ消臭階段カーペット すべり止め付 14枚入り


aatu
おくだけ消臭階段カーペット すべり止め付 14枚入り

愛犬に生肉を与え続けて10年の川瀬隆庸が監修

株式会社帝塚山ハウンドカム
代表取締役 川瀬 隆庸

  • 社団法人 日本獣医学会 正会員 会員No.2010172
  • 財団法人 日本動物愛護協会 賛助会員(正会員)No.1011393
  • ヒルズ小動物臨床栄養学セミナー修了
  • 小動物栄養管理士認定
  • D.I.N.G.Oプロスタッフ認定
  • 杏林予防医学研究所毛髪分析と有害ミネラル講座修了
  • 正食協会マクロビオティックセミナー全過程修了

愛犬の健康トラブル・ドッグフード・サプリメントなどアドバイスをいたします。

関連記事

  1. 愛犬・愛猫はオメガ3が不足している!?オメガ3に期待できる効果と…
  2. 愛犬の夏の水分補給を上手にする方法
  3. 愛犬に筋肉をつけたい!―運動と食事の両面からトライ!
  4. 愛犬の目の健康を保つために。主な目の病気と原因
  5. 人だけじゃない、愛犬も感じるストレス
  6. 愛犬の身体データを測ってみよう!
  7. 愛犬・愛猫のダイエット食って? 低カロリーがいいの?
  8. 愛犬の食糞の原因と改善方法。しつけで気をつける事。
ハウンドカム食堂

新着記事

獣医師が解説

食事の記事

歯石取りペンチ
  1. ポメラニアン
国産エゾ鹿生肉
PAGE TOP