youtube

【動画】トリマーが教える①愛犬が嫌がらない歯磨きテクニック

自宅でできる愛犬の歯みがき方法のご紹介です。

ワンちゃんの歯磨きを怠ると歯石が溜まってしまい、歯茎が弱って歯が抜けたり歯茎が炎症するリスクも高くなります。
歯茎の炎症を放っておくと、口や皮膚、骨の病気に繋がっていくのでワンちゃんのデンタルケアはとても大切なことだと言えます。

『歯磨きの方法』

①高い場所で行う

ワンちゃんは高い場所では緊張する傾向にあるので、おとなしくしてくれる子が多いです。

②首輪をする

ワンちゃんが高いところから落ちないように首輪に指をかけて落下を防止するとともにワンちゃんが多少動いても首輪に指をかけているので固定ができます。

③歯磨きシート

ワンちゃんが飼い主さんの手を誤って噛まないように、鼻とアゴ部分を手で固定してワンちゃん専用の歯磨きシートで優しく撫でるように磨いてあげます。ゴシゴシと力を入れると嫌がったりするのでやめましょう。

④歯ブラシ

隙間汚れが気になる子には、ワンちゃん用の歯ブラシを使って上下に優しくブラッシングしてあげます。

『歯磨きのポイント1』

歯の内側や下側を磨く際は棒などを挟み、ワンちゃんが口を開けて棒を落とさないように鼻とアゴ部分を手で固定すると磨きやすくなります。

『歯磨きポイント2』

歯ブラシを使ったブラッシングでは、優しく磨いていくのですが奥歯を磨こうとすると嫌がるワンちゃんも多く、嫌がる子には無理をせず専用の歯磨きシートで磨いてあげることをおすすめします。

動画内で使用している商品


ワンコ歯石トルン

歯の汚れを吸着、除去 たっぷり120枚入り!

ビバテック ペット歯ブラシ シグワン

360度 やわらか超極細毛 歯ブラシ

帝塚山ハウンドカムのyoutubeチャンネル


ハウンドカムyoutubeチャンネル

帝塚山ハウンドカムのyoutubeチャンネルはこちら

関連記事

  1. 【動画】【愛犬三ツ星クッキング】腎臓よろこぶ野菜たっぷりおじや
  2. 【動画】ケンネルナビゲーター ジャイアントの組み立て方
  3. 【動画】【愛犬用おやつ】オリジナルクッキー硬さチェック
  4. 【動画】『酵素パワー元気』53種類の野菜・果物の発行粉末 毎日の…
  5. 【動画】デンタルケアは無麻酔が理想 麻酔は肝臓を疲労させるので出…
  6. 【動画】ヨシキリ鮫コンドロイチンガム
  7. 【動画】帝塚山ハウンドカム5つの誓い 「愛犬が20歳まで元気に生…
  8. 【動画】『ツーハンドリード(L:中~大型犬用)』引っ張り癖のある…
ホリスティッククッキング

新着記事

獣医師が解説

食事の記事

老犬馬肉
愛犬用新鮮生馬肉
PAGE TOP