健康

愛犬・愛猫と新型コロナウイルスについて

振り向く犬

現在世界各地でコロナウイルスが感染・拡大していく中、愛犬・愛猫への感染などの心配も出てくると思います。

そもそも愛犬や愛猫にはコロナウイルスは感染するのでしょうか?

こちらの記事は現在出ている情報を元にまとめを進めているため、あくまでも断言できる内容ではなく参考程度に読んでいただければと思います。

犬コロナウイルス・猫コロナウイルス

もともと犬コロナウイルス・猫コロナウイルスというものが存在し、これは愛犬や愛猫に感染する犬猫特有のものであり、現在感染し被害が広がっている 新型コロナウイルスとは異なるウイルスです。

この犬コロナウイルス・猫コロナウイルスは種族特有の感染症であり人に感染することは現在のところありません。

猫にはないのですが、犬には犬コロナウイルスワクチンというものが存在します。

新型コロナウイルスは犬・猫に感染するのか?

感染拡大当初は犬・猫への感染については2020年2月中旬~のころは現時点では愛犬・愛猫が新型コロナウイルスに感染する可能性があるという証拠はなく、新しい感染源となる証拠もないといわれておりましたが、2月末に香港で新型コロナウイルスの患者の愛犬から低レベルの陽性反応があったと発表がありました。

最初は鼻と口腔サンプルで弱い陽性反応を示したということで繰り返し検査を行い追加サンプルも陽性反応を示したということで、低レベルで感染しており人から愛犬へ広がる可能性を示しています。

その香港の愛犬については特に症状は出ていないということです。

現段階ではより詳細な内容の情報は出ていない為、今後の続報を待ちたいと思います。

犬コロナウイルスワクチンは新型コロナウイルスに効果があるのか?

犬コロナウイルスは消化器系の感染症状を抑制するものであり、新型コロナウイルスの抑制につながるものではないです。
記事やいろいろなこところで新型コロナウイルスが流行っているから犬コロナウイルスワクチンを打ったほうがいいなどを見かけますが、関係性はないため新型コロナウイルスの予防にはつながらないです。

今後続報が出てきた際にはまたハウンドカム通信内でご案内させていただきます。

愛犬・愛猫への感染を予防する意味でも飼い主様自身も、できるだけ人ごみなどの感染経路を避ける、うがい手洗い消毒をしっかり心がけるようにしてください。

関連記事

  1. 【獣医師が解説】ケアフードを考える: テーマ「リパーゼブロック食…
  2. 【獣医師が解説】愛犬・愛猫が心臓疾患にならないよう気を付けること…
  3. 愛犬の食事の回数と食欲不振の原因
  4. 愛犬のおやつの選び方と与え方
  5. 【獣医師が解説】ペットとの生活編: テーマ「長生きペットの暮らし…
  6. 【簡単手作り犬ご飯】ヤギミルクとチーズの美味しい馬肉ごはん【帝塚…
  7. 愛犬の快適な睡眠で元気に長生きするには?
  8. コレステロールは悪者?
老犬馬肉

新着記事

獣医師が解説

食事の記事

老犬馬肉
ハウンドカム食堂
PAGE TOP