youtube

【動画】トリマーが教える④ブラッシングで毛のもつれをキレイ取る方法

自宅でできるワンちゃんのブラッシング方法をご紹介します。

モフモフと毛量の多いワンちゃんは、毛がもつれやすいので毎日のブラッシングは欠かせません。
ブラッシングはワンちゃんの新陳代謝が上がるため健康にも良く、コミュニケーションにもなります。

ブラッシングの期間を空けすぎると、ブラッシングしにくくなったり通気性が悪くなって皮膚病にもかかりやすくなってしまうので毛量の多いワンちゃんのブラッシングは、できる限り毎日するようにしましょう。

『ブラッシング方法』

①スリッカー

ブラッシングする箇所を手で固定し、ワンちゃんの毛をかき分けて根元のほうからスリッカーを使いブラッシングしていきます。

②コーム

ブラッシング後に毛のもつれが残っていないかを、コームを使って確認していきます。もつれが残っているようでしたら無理に引っ張らずにスリッカーを使い再度ブラッシングします。

ポイント

スリッカーを使う際、毛に対して水平方向に一気に引っ張ると痛がったりしますので、ブラッシングする箇所の毛をかき分けて根元のほうから少しずつ毛を梳いていくようにしましょう。

動画内で紹介している商品


ローレンス ソフトスリッカー

グレイハウンドタイプ コーム

帝塚山ハウンドカムのyoutubeチャンネル


ハウンドカムyoutubeチャンネル

帝塚山ハウンドカムのyoutubeチャンネルはこちら

関連記事

  1. 【動画】【愛犬用手作り食】鮭のご馳走汁を食べてもらいました
  2. 【動画】帝塚山ハウンドカム創業のきっかけ
  3. 【動画】犬のしつけ チョークカラーの使い方
  4. 【動画】【愛犬用生肉】腎ケアプラス鶏ネック骨ごとミンチのあげ方
  5. 【動画】レインコートの着せ方
  6. 【動画】【愛犬用手作り食】腎臓に優しい低リン7食Aセット(白菜と…
  7. 【動画】【愛犬三ツ星クッキング】腎臓にうれしいハトムギとトウガン…
  8. 【動画】デンタル講習会①講義編
馬肉小分けトレー

新着記事

獣医師が解説

食事の記事

ハウンドカム食堂
老犬馬肉
PAGE TOP