youtube

【動画】ワンちゃんの爪切りの仕方

ワンちゃんの爪を長いままにしておくと、散歩中に地面に爪が擦れて傷がつき、
時には出血してしまうことがあります。

しかし、爪切りは嫌がる子が多く、大変で根気の必要な作業です。
ワンちゃんの爪切りを自宅で行うのは難しいと思いますが、
今回は爪切りのちょっとしたコツや正しい爪の切り方をご紹介します。

使用する爪切りと爪の切り方

使用する爪切り

使用する爪切りはワンちゃん専用の物がありますので、そちらを使用して下さい。
人間用の爪切りを使用すると深爪の原因となってしまいます。

爪の切り方

ワンちゃんの爪は少し曲がっています。
白い部分は爪ですが、中に見えているピンクの部分は血管です。
ここを切ってしまうと出血してしまいますので、気をつけて切ってあげるようにして下さい。

白い爪だと分かりやすいが、黒い爪の場合は血管が見えにくいので、尖っている部分を落とす感じで少しずつ切るようにして下さい。

切っている途中も断面を見ながら、血管が浮き出ていないかを確認しながら少しずつ切っていきます。

仕上げはヤスリで整える

爪を切った後は、断面の引っ掛かりをなくすためにヤスリで整えます。
ヤスリは押すのではなく引くように、角がなくなるようにかけていきます。

忘れないで!狼爪

ワンちゃんの手の平を見ていただくと、人間でいうと手首あたりに「狼爪」と呼ばれる爪がありますので、ここも忘れないように切ってあげて下さい。

動画内で使用している商品


ペットマニキュア 愛犬・猫用 爪切り

帝塚山ハウンドカムのyoutubeチャンネル


ハウンドカムyoutubeチャンネル

帝塚山ハウンドカムのyoutubeチャンネルはこちら

関連記事

  1. 【動画】帝塚山ハウンドカム スタッフ&店舗紹介
  2. 【動画】トリマーが教える④ブラッシングで毛のもつれをキレイ取る方…
  3. 【動画】【愛犬三ツ星クッキング】馬肉の甘うま煮ハトムギ・はちみつ…
  4. 【動画】【愛犬用】チョークカラーの付け方
  5. 【動画】大阪の現役トリマーが答える「トリマーってどうやってなるの…
  6. 【動画】レインコートの着せ方
  7. 【動画】【愛犬用生肉】腎ケアプラス鶏ネック骨ごとミンチのあげ方
  8. 【動画】「愛犬が年をとったと感じたらやるべきこと」散歩・食事は減…
国産エゾ鹿生肉

新着記事

獣医師が解説

食事の記事

馬肉小分けトレー
愛犬用新鮮生馬肉
PAGE TOP