youtube

【動画】「はじめて飼うのはどんな犬がおススメ?」犬種は?子犬or成犬?子供への影響は?

愛犬家からの質問にハウンドカムスタッフがお答えする「教えてハウンドカム」
今回、質問にお答えするのは、統括マネージャーの神薗さんとWEBデザイナーの笠原さんです。

福井県・高山さんからのご質問

初めてはどんな犬がオススメ?

現在、妻と1歳の娘と3人暮らしで、室内犬を飼おうと計画中。
しかし、犬を飼うのは初めての経験でちょっと心配…。
飼うとしたらどんな犬種の犬を飼えばいいのか?また子犬の方がいいのか?
それとも1歳の子供がまだ小さいうちは飼わない方がいいのか?
教えて下さい。

スタッフの回答

<神薗さん>
Q.子供がまだ小さいうちは飼わない方がいいのか?

A.まだ飼わなくてもいいのでは…
飼わない方がいいですよとは言わないですけど、お子様がまだ1歳でワンちゃんを飼ったこともないということなので、慌てなくてもいいのではないかと思います。

では、お子様がいる場合、何歳ぐらいから飼うのが理想?

私の感覚としては、幼稚園の後半もしくは小学校の低学年くらいがいいかな、という感覚はありますね。

Q.飼うとするならオススメの犬種は?

A.柴犬
柴犬は室内でも飼える大きさですし、性格的におおらかな部分があるので、お子様のお母さん・お兄さん的な存在になる性格は持っていると思います。

Q.飼うとするなら子犬から?

A.子犬から
飼うなら子犬から飼った方がいいと思います。

<笠原さん>
Q.子供がまだ小さいうちは飼わない方がいいのか?

A.飼った方がいい
今は特に『お子様を強くする』という目的でワンちゃん猫ちゃんを飼う方、『免疫力を高める』という考えのお父さんお母さんも増えていらっしゃいます。

私が考えるには色々メリットの方が大きいと思って、飼った方がいいかなと思います。

Q.飼うとするならオススメの犬種は?

A.トイプードル、ミニチュアシュナウザー
毛があまり抜けない犬種なので、お掃除が大変でないこと、そしてお子様の肌についてアレルギーになるといけないので、毛が抜けにくい犬種の方がいいかと。可愛くてぬいぐるみみたいなところも小さいお子様は喜ぶと思います。

Q.飼うとするなら子犬から?

A.子犬から

教えてハウンドカム

ある程度の成犬になってから飼い始めるのはオススメしない?

<神薗さん>
そんなことはないと思います。
里親として成犬の子を引き取るというのはすごくいい活動だと思うし、私達もそういう動きをしたいんですけれども、まだ小お子様が小さいということで、成犬の状態で飼い始めるとそれなりに苦労もありますので、本気で飼って向き合っていかないといけないというのがあります。

子犬の状態から飼い始めると家族にも馴染みやすいし、成犬の子は始めは少ししつけとか、色々葛藤があるかと思います。

犬を飼うことでお子様の成長や健康面で良くなったというお話は聞きますか?

<笠原さん>
そうですね。やっぱりお世話をするという責任感が生まれたり、豊かな感情が芽生えたというお声を頂きました。

高山さんにアドバイス

<神薗さん>
もし本当にワンちゃんを飼おうというのであれば、お子様もワンちゃんも同じようにしつけとか時間もかかると思うんですけど、一緒に成長していく姿が見れると思うので、そこはすごく楽しいと思います。
お子様もきっと一緒に成長できることが楽しくなると思いますので、楽しんで頂けたらと思います。

<笠原さん>
ワンちゃん、猫ちゃんもですが、動物と一緒に暮らすというのは、言葉では言い表せない喜びがあると思いますので、私としてはワンちゃんを飼って一緒に楽しい時間を家族みんなで共有して頂けたらと思います。

何か困ったことがありましたら帝塚山ハウンドカムにお電話頂きましたらスタッフがご質問等承りますのでご安心下さい。

帝塚山ハウンドカムのyoutubeチャンネル


ハウンドカムyoutubeチャンネル

帝塚山ハウンドカムのyoutubeチャンネルはこちら

関連記事

  1. 【動画】【愛犬用ごはん】国産生馬肉ご紹介
  2. 【動画】【愛犬用手作り食】鮭のご馳走汁を食べてもらいました
  3. 【動画】ペット用バリカンの使い方
  4. 子犬の頃の社会化不足が、一生その子の性質に左右する?
  5. 【動画】なた豆ライスガム小判型
  6. 【動画】【愛犬用おやつ】馬アキレス細切り硬さチェック
  7. 【動画】水を飲まない愛犬におすすめ!水分補給ランキング
  8. 【動画】【愛犬三ツ星クッキング】腎臓にやさしい雑穀おじや(玄米・…
帝塚山ハウンドカムASHU

新着記事

獣医師が解説

食事の記事

老犬馬肉
愛犬用新鮮生馬肉
PAGE TOP