youtube

【動画】「激論!去勢・避妊手術はやったほうがいいの?」手術のメリット・デメリットを愛犬の幸せ目線で考える

愛犬家からの質問にハウンドカムスタッフがお答えする「教えてハウンドカム」
今回、質問にお答えするのは、統括マネージャーの神薗さんとWEBデザイナーの笠原さんです。

兵庫県・ツキタニさんからのご質問

今度友人から生まれたばかりの子犬を譲ってもらうことになりました。
これまで、ハムスターや猫は飼ったことあるのですが、犬は初めてです。
ネットで調べるとまずは去勢手術をした方がいいというのがあったのですが、更に調べると去勢手術にもメリット・デメリットがあるということがわかりました。

病気のリスク・性格の変化・肥満など…結局どちらにしても問題があるようなのですが、みなさんは去勢手術をするかしないか、どちらですか?

スタッフの回答

<川瀬社長>
A.しない派
自然のままでいさせたいから

<WEBマーケティング担当松下さん>
A.僕はする派ですね
自然でいることでホルモンバランスの崩れとかがないのかもしれませんが、子宮蓄膿症とか病気のメリットがあるというのと、僕はマンションで飼育しているので血が垂れ歩くと外飼いでないと掃除が大変。
また赤ちゃんがいるので、それを触って口に入れたりという心配もあるので、そういう意味でします。

<神薗さん>
A.「しないほうがいい」と思ってる派
人間で考えると普通にあまり考えられないことですよね。
子供の時からこういう手術をするというのは。

今まで経験した中でもたくさんのワンちゃんを見てきて、避妊・去勢した後の健康トラブルというのは、一度してしまったものは戻せないので。

体から出るホルモンを出そうと思っても出すことはできないので、そのデメリットを考えると自然な方が自然かなと思います。

やってしまってからは元には戻せない、逆に言えばやろうと思えばいつでもできるので、ある程度成犬になってからでもいいと思います。

<笠原さん>
A.どちら派でもありません
飼い主様次第だと思ってます。
ちなみに私はすごく悩んだ結果、避妊手術しました。

なぜ悩んだのか?

短頭種(※)というのが麻酔にすごく弱くて、最悪の場合、麻酔をしたことで手術する前に亡くなってしまうケースもあります。

そういうのもあってやらない方がいいかなと思ったのですが、私なりにネットなどで色々調べて、やはり病気ですね(避妊手術をしないと)女の子特有の病気になってしまう確率が高いという情報がとても多くて、避妊手術をするなら初めてのヒート(発情期)が来る前か、一回終わった後、早いうちにした方がいいというのがありました。

うちは子供を産ます予定もなかったし、ワンちゃんがお留守番をすることが多いので、お掃除とかも思うようにしてあげれないので。

ひとつ決め手になったのがヒートの時にオスと後尾が出来ないストレスが大きくて、それが原因で体調を崩したり病気になったりするという記事を見て、それだったら覚悟してやろうかなと思いました。

(※)短頭種…頭蓋骨の長さに比べて鼻の長さが短い犬種のこと

教えてハウンドカム

獣医さんに聞くと去勢・避妊手術をしたほうがいいと言われますか?

<神薗さん>
言われると思います。
私が感じている去勢・避妊をしたお客様は、避妊をしない時のリスクから早くした方がいいよと獣医さんに子犬の時から勧められて、そういうものだと思ってやってる方が多いなというのは正直感じます。

去勢・避妊手術をする人の割合は昔よりも減ってる?

<神薗さん>
はっきりしたデータや統計があるわけではないのですが、少し減りつつあるのかなという印象はあります。

今までは去勢・避妊のデメリットの部分の情報というのを取得してなかったと思うのですが、今はネットなど様々な情報が発信されているので、そういう部分もあるんだと、言われるからするではなく、お客様自身の判断できるようになり、絶対に(去勢・避妊手術を)やるということもなくなってきたとは思っています。

去勢・避妊の判断は飼い主さんが決めるべき?

<笠原さん>
私は本来そうだと思っています。
どっちが正解というのはないと思います。
その方の生活スタイルや、ワンちゃんの子孫を残したいという方もいらっしゃいますので、そういう方は手術はされないので。

手術を悩んでいる方へアドバイス

<神薗さん>
今は情報が錯綜しているので悩まれるかとは思いますが、どちらにしても良い部分も悪い部分も絶対ありますので、自分が何を重視するのか、健康面なのか生活面なのか、そこを一つ決めてそれで判断されたらいいと思います。体のことなので、言われたからやるではなく、しっかり考えられたらいいと思います。

<笠原さん>
どちらにしてもメリット・デメリットあるかと思いますが、大切な命なので飼い主としてしっかり悩んで後悔のない答えをご自身で選択して欲しいと思います。

帝塚山ハウンドカムのyoutubeチャンネル


ハウンドカムyoutubeチャンネル

帝塚山ハウンドカムのyoutubeチャンネルはこちら

関連記事

  1. 【動画】【愛犬用】チョークカラーの付け方
  2. 【動画】『歯石クリーンPro』ラクトフェリンで口臭・歯石をケア …
  3. 【動画】【愛犬三ツ星クッキング】モロヘイヤと卵のふわとろトッピン…
  4. 【動画】愛犬の喜ぶご飯
  5. 【動画】「愛犬が年をとったと感じたらやるべきこと」散歩・食事は減…
  6. 【動画】『デンタルクリーン』食べるだけで口臭ケア パパイヤ酵素と…
  7. 【動画】『ラブリーレインリード』防水・耐久性・臭いもしみつかない…
  8. 【動画】【愛犬用手作り食】鶏団子のぜんざい風を食べてもらいました…
馬肉小分けトレー

新着記事

獣医師が解説

食事の記事

帝塚山ハウンドカムASHU
帝塚山ハウンドカムASHU
PAGE TOP