youtube

【動画】大阪の現役トリマーが答える「トリマーってどうやってなるの?」専門学校?資格?就職?必要な勉強?

愛犬家からの質問にハウンドカムスタッフがお答えする「教えてハウンドカム」
今回、質問にお答えするのは、トリマーの鳥丸さんと道内さんです。

トリマー志望の中学生からのご質問

私は今中学生で犬が大好きで、家でも3匹飼っていて将来はトリマーになりたいと思っています。
皆さんはどうしてトリマーになろうと思ったのですか?専門学校とかはどうやって選んだのですか?勉強は難しかったですか?中学生のうちにやっておいた方がいいことはありますか?

トリマーを目指したキッカケは?

<鳥丸さん>
犬を飼っていて動物関係の仕事に就きたいと思い、色々な専門学校に行き、トリマーの授業体験をして楽しかったのでトリマーになりたいと思いました。

<道内さん>
高校生の時、トイプードルを飼い始め、初めてトリミングに出した時、すごくキレイに仕上がって帰ってきて、犬もこんなにキレイになるんだという喜びが大きくて私もこんな仕事がしたいと思い、トリマーを目指しました。

トリマーの勉強は難しかったですか?

<道内さん>
難しかったです。
実習とかトリミングのことに関してはすごく難しかったですけど、私が行ってた学校はトリミングの実習以外にも筆記の勉強があって、ワンちゃんの病気のことや犬種のこととかあったので覚えるのにすごく時間がかかって大変でした。

<鳥丸さん>
私の行ってたところは実習が中心の学校だったので、毎日犬に触れてトリミングも難しかったですけど、出来るようになることが増えていったり、カットが上手くいったりするとすごく楽しかったので、楽しさの方がありました。

教えてハウンドカム

専門学校へ行って『トリマーの仕事ってこんなことあるんだ』ということは?

<鳥丸さん>
大型犬を抱っこしたり、シャンプーしたり乾かしたりと、意外と体力がいるなぁと思いました。

<道内さん>
質問からはちょっと外れるかもしれませんが、ワンちゃんがキレイになって飼い主様が喜ぶとかだけではなくて、ワンちゃんにケガを負わせてしまったりすることも実際にはあるので、そこは気を付けてしないといけないというは学校に入ってわかって、今実際働いていてもそこは気を付けてしています。

トリマーの仕事は楽しいですか?

<鳥丸さん>
はい。トリマーみんな仲良しなので、楽しく仕事しています。

<道内さん>
私も同じ意見で、楽しく仕事しています。

仕事をしていて何が一番楽しいですか?

<道内さん>
やっぱりお客様に喜んでもらって、ワンちゃんとのコミュニケーションが取れて、というところが毎日仕事していて一番楽しいと思います。

<鳥丸さん>
私も飼い主様が喜んでくれるのが一番嬉しいですし、自分が可愛くカット出来たなと思ったときは嬉しいです。

質問をくれた中学生の子にアドバイス

<鳥丸さん>
今のうちに色んな専門学校の見学や体験に行った方がいいと思います。

<道内さん>
私も同じ意見なんですけど、今のうちに学校のオープンキャンパスに行ったり、色んな学校のパンフレットを見ておくと、学校のことやトリマーのことがわかるのでいいと思います。

帝塚山ハウンドカムのyoutubeチャンネル


ハウンドカムyoutubeチャンネル

帝塚山ハウンドカムのyoutubeチャンネルはこちら

関連記事

  1. 【動画】【愛犬用手作り食】ワンコソーメンを食べてもらいます ハウ…
  2. 【動画】【愛犬用おやつ】オリジナルクッキー硬さチェック
  3. 【動画】デンタル講習会①講義編
  4. 【動画】水を飲まない愛犬におすすめ!水分補給ランキング
  5. 【動画】ぼーちゃんとオメガ3
  6. 【動画】帝塚山ハウンドカムの細切りささみハード
  7. 【動画】トリマーが教える①愛犬が嫌がらない歯磨きテクニック
  8. 【動画】はってはがせるフロアマットの上で遊ぶ犬
老犬馬肉

新着記事

獣医師が解説

食事の記事

老犬馬肉
馬肉小分けトレー
PAGE TOP