youtube

【動画】『生骨5種 徹底比較!食いつきチェック』(鶏ネック骨付・手羽先・エゾ鹿あばら・エゾ鹿げん骨・近江牛生骨)

愛犬用生骨の比較をご紹介します。
生骨はドッグフードや、おやつからは摂れない天然の栄養素をたっぷり摂取することができます。
噛むことでワンちゃんのストレス解消や歯磨き代わりにもなります。

『生骨は天然の栄養素がたっぷり』

生の骨には、コラーゲン、ムコ多糖類(コンドロイチンやヒアルロン酸)が豊富で、他にもアミノ酸・タンパク質・繊維・酵素・ビタミン・ミネラルがバランスよく含まれています。

ワンちゃんの身体作りに必要な栄養素をたっぷり含んだ生骨は、歯磨き効果も期待ができるため、おやつ代わりにしてもワンちゃんは楽しくデンタルケアと栄養を摂取することができます。

『愛犬に合う生骨選び』

ワンちゃんに合った生骨選びは飼い主さんも安心して与えることができますね。

鶏ネック骨付

細身の骨と食べごたえのあるお肉がついた国産鶏ネック(せせり)部分をそのままに!
タンパク質・脂質・ミネラル等が身体の要求量をバランスよく満たしています。
また、水分・ビタミン・ミネラル・酵素・良性菌類・抗酸化物質もた くさん含まれています。
これらは、大変消化吸収がいいのが大きな特徴です。食の細い仔でも十分なタンパク質が摂取できます。
小型犬から大型犬までオススメの生骨。最初に生骨を試される子にもお勧めです。

手羽先

人が食べても美味しい桜島鶏の手羽先をまるごとそのままに!
皮部分をたくさん噛むことにより歯垢や歯石の除去にも期待ができるため、口内環境の健康維持にも!
コラーゲンとムコ多糖類(コンドロイチンやヒアルロン酸)が豊富!
その他、アミノ酸・タンパク質・繊維・酵素・ビタミン・ミネラルがバランスよく含まれています。

ドライフードや普通のおやつからは摂れない天然の栄養素がたっぷり摂取できます。
骨も小さめで比較的柔らかいので、小型犬や中型犬にピッタリ!

エゾ鹿あばら

骨は硬めですが、薄いので小型犬の子でもバリバリ噛むことができます。
バリバリたくさん噛むので天然の歯磨き代わりにもなり、隋の部分にはカルシウムをはじめ、豊富なミネラルが豊富に含まれています。大型犬の子はたくさん食べすぎちゃうことがあるので、1週間に1から2本を目安に与えるのが好ましいです。

エゾ鹿げん骨

人のコブシ大の大きさもある生骨!小型犬の子には手に負えないサイズ感かもしれません。
大型犬の子にはピッタリのサイズ感で、野生を取り戻したかのようにガブガブと食いついてくれます。
隋の部分にはカルシウムをはじめ、豊富なミネラルが豊富に含まれています。
歯垢や歯石除去、ストレス解消のおやつにも!

黒毛和牛生骨

骨が硬くて太いので、大型犬の子にオススメ!
小型犬や中型犬の子に与えても与えて良いのですが、途中で挫折する子が多いです。
しかし、時間をかけて噛んでくれるのでデンタル効果が期待できます。
食いつき・栄養・歯磨き効果の三拍子が揃った生骨です。

『生骨の与え方』

お部屋で生骨を与える際は、床が生骨の油で汚れないようにマット等を敷くと掃除の手間も省けてお勧めです。飼い主さんは生骨の油で手が汚れないように、簡易手袋などを使用すると良いかと思います。

ワンちゃんが噛まずに飲み込んでしまう可能性があるので、生骨を与える際は必ず飼い主さんが手に持って与えるようにしてください。

『どうしても食べてくれない子には』

生骨が初めての子のなかには、慣れていないせいか食べてくれない子がいたりします。
そんな子には小さく骨を砕いてあげたり、鶏ネックはミンチにしてドッグフードに混ぜて慣れさせてあげると良いです。

最後に

食欲をそそる匂いや噛みごたえのある生骨はワンちゃんにとって魅力的な存在です。おやつや歯磨きの代わり、手作り食のミネラル補給などに生骨を取り入れてあげると、きっとワンちゃんも喜んでくれるはずです!週に1、2回や特別な日にあげてみるのはいかがでしょうか。

動画内で紹介している生骨


国産 鶏のネック骨付き

国産 手羽先

エゾ鹿あばら骨

エゾ鹿 ゲン骨

黒毛和牛の生骨

帝塚山ハウンドカムのyoutubeチャンネル


ハウンドカムyoutubeチャンネル

帝塚山ハウンドカムのyoutubeチャンネルはこちら

関連記事

  1. 【動画】家庭でできる!歯石取りペンチを使った歯石の取り方
  2. 【動画】【愛犬用生肉】腎ケアプラス鶏ネック骨ごとミンチのあげ方
  3. 【動画】「はじめて飼うのはどんな犬がおススメ?」犬種は?子犬or…
  4. 【動画】ペットキャリー アトラス40の組み立て方
  5. 【動画】【水分を摂らせたい子】愛犬愛猫ヤギミルク活用例 搾乳した…
  6. 【動画】【愛犬用フード】乳酸菌おからのあげ方
  7. 【動画】犬のしつけ チョークカラーの使い方
  8. 【動画】トライプドライ 開け方実践
帝塚山ハウンドカムASHU

新着記事

獣医師が解説

食事の記事

ホリスティッククッキング
老犬馬肉
PAGE TOP