子犬の育て方、悩み

愛犬のしつけ初級編 vol.7 愛犬におすわりを教えよう

おすわり

愛犬におすわりを教えよう

今日のテーマはおすわり。

ワンちゃんが地面におしりをつけてくれることをおすわりと言いますね
おすわり、けっこう皆さんしつけや訓練やって堅苦しく考えなくても上手に教えてくれていることが多いです。
おすわり教えるメリットいろいろあると思います。

おすわりという行動を教える

おすわり、ワンちゃんも自然と座っている事は多いと思います。
ただ、自然とやれていることがおすわりと言うことをワンちゃん知らないです。
それを飼い主さんが言葉を使ってちゃんと褒めてあげてその行動がおすわりだよということを教えてあげて欲しいと思います。

おすわり

おすわりの教え方

おすわり、しつけの本とかでも最初の方に載っていますし、
教え方って皆さん、自己流なんですけどそれでも全然かまわないと思います。

おすわりなんですけどもどう教えるか、まあいろいろ方法はあると思います。
以前、アイコンタクトのお話で、その練習をしていると自然とおしりが降りてしまい、
それがおすわりの形になってますのが多いです。

ですのでアイコンタクトの練習で、目見ました、お座りしました。そういうことが上手に出来る子はそのように教えたらいいってことですよね。

しっかり鼻先を上に、耳と耳の間に鼻を持ってくるつもりで顔をあげさせれば
たいがいおしりって落ちます。
顔あげさせて鼻をあげさせてあげさせた瞬間におしりが落ちた地面におしりがつきました。
その瞬間におすわり、それおすわりっていうんですってしっかりほめてあげるっていうのを繰り返していけばおすわりの体勢、お座りの形っていうのはワンちゃんは自然と覚えると思います。

一番シンプルですよね、鼻を上にあげさせていけばおすわりの形はとれます。
それで、そのおすわりの形がとれたら、ご褒美をあげてください。
しっかりほめてご褒美をあげてください。

注意点としては、座っている状態でご褒美をあげてください。
愛犬が座り、再度立った状態でご褒美をあげると、座って立つ事をおすわりやと覚えてしまいます。
ですので、座っている状態で頑張ってご褒美をあげるようにしてください。

鼻先をあげさせることがどうしてもできないという人は、おしりを、たまごをそっと包むみたいな感じでふわっと包んであげる。ふわっと包んでおしりを前足の間に入れてあげる感じでおしりをふわっと押してあげるとおしりは落ちやすいです。

この時、注意することは上から押すことです。真上から押すっていうのはアウトです。
ダックスさんやコーギーさん背骨が長い犬種さんにあんまり上からおしりを押したりしてると痛めます。
よくあるパターンがワンちゃんのおしりを押したら、逆におしり持ち上げてくる場合です。あれは普通のことで、どうしても上から垂直に押せば押すほど反作用が働いて犬って後ろ足つっぱたりするんで、真上から押すっていうのは体の事もあるのでやめてあげてください。

おすわり、シンプルな作業ですよね。
おしりを地面に付ける作業ってだけの行動なんですが
その子の身体的特徴であったり、教え方によって、いろんな形のお座りがあると思います。

たまにこう足をセクシーに崩しちゃう子も居てますが、
それでもいいと思います。
おすわりって言ってだらんっておすわりしてくれても、
それは別に問題があるのかと言われるとそうではないと思うので
きっちりこうシュってすわるのがおすわりじゃないです。
飼い主さんが楽しく犬と一緒に教えてあげた結果、
多少足が崩れてしまったとしても、おしりをちゃんと地面につけているということをしっかり確認して褒めてあげてください。
おすわり、単純なんですけども、教える過程とかも、教えて褒めるタイミングとかを考えると意外と奥が深いです。

一度改めて、うちの子おすわりってどうやって教えたっけ、どうやったら上手に座ったのかを思い出してもらって、どのタイミングでこの子は覚えてくれたんやろうということをちょっと改めて考えてもらい、
そういうタイミングをしっかり覚えていくと、何かいい事してくれた時とか、
もっと何かほかに教えたい時とか、上手に教えれるような褒め方のタイミングが経験になっていくかなと思います。
おすわりシンプルですけど、結構役に立ちます。
しっかり一度教えてあげてください。

あわせて読みたい愛犬のしつけ、トレーニングに関する情報


 

 

ベテラン ドッグトレーナー 石原先生が監修

愛犬のしつけドッグトレーナー石原先生

関連記事

  1. 愛犬のリーダーになってあげよう!
  2. 子犬選びのポイントは?飼い主も犬も幸せに暮らしていくためにライフ…
  3. 愛犬のしつけ初級編 vol.4 愛犬のご褒美を正しく理解する
  4. 愛犬・愛猫と旅行を楽しむために。知っておきたい準備とマナー≪国内…
  5. 玄関のチャイムや来客に吠えてしまう、無駄吠えの対策とは?
  6. 愛犬のイタズラを何とかしたい!イタズラへの3つの対処法
  7. 【獣医師が解説】ペットとの生活編: テーマ「ペットの車酔い」
  8. 【獣医師が解説】ペットとの生活編: テーマ「ペットと一緒にドライ…
国産エゾ鹿生肉

新着記事

獣医師が解説

食事の記事

ハウンドカム食堂
愛犬用新鮮生馬肉
PAGE TOP