皮膚のトラブル

愛犬のお散歩でノミ・ダニ・蚊・虫が気になる季節!体に無害で愛犬のための安全な虫よけ対策は?

ノミ・ダニ・蚊・・・など愛犬のお散歩で虫が気になる季節です。

特に夏場はアウトドアに愛犬と出かけられる方も多いと思われます。

あなたの愛犬の虫よけは「防虫」?「殺虫」?

自然で身体に害のない虫よけ対策とは???

虫が集まりやすい愛犬の特徴

糖分の入った食べ物やジャーキーなどの加工食品を食べていると、消化が悪く消化しきれなかったタンパク質が余計な体内の中で分泌物になりニオイを放ちます。
そのニオイでノミや蚊は寄って来ます。
ナチュラルな消化の良い食事を摂り、毎日運動することが、体内の新陳代謝を高め免疫力も上がり、虫の好むようなニオイの体臭になることはなくなります。

愛犬の殺虫VS防虫

防虫って?

  • ナチュラルな食事
  • 毎日の散歩&ブラッシング
  • 消化の良い食事

病気は体の内部から生じます。そのひとつが虚弱体質です。
だから、最も良いことは、病原体によって病気になりやすい体質を改善するように日々のナチュラルの食事や運動で対処することをおすすめします。
そうすると、寄生虫がもたらす病原体はもはや脅威にはなりません。
毎日のブラッシングで被毛を健康に保つことも防虫効果につながります。
薬を使用しないで、免疫力を上げての防虫は、本来の動物の姿の予防であると言えます。

mushiyoke_01

殺虫って?

  • フロントライン
  • アドバンテージ

などの駆除剤を使用。

駆虫薬は犬・猫に散布することで皮膚表面の皮脂の層を駆虫薬が覆い、ノミ・ダニを駆除するというものです。
駆虫薬は血液に入り、全身に流れ、皮脂から体表・被毛へといきわたります。
ノミなら被毛や皮膚に接触すると24時間で駆除、ダニなら吸血をしはじめて48時間で駆除されます。
愛犬・愛猫の体への悪影響はないとされていますが、私たち人間が直接手に触れてはいけないほどのが劇薬なので、体調不良を起こすなどの悪影響が全くないとは言い難いと言えます。

ノミ・ダニがどうしても多く発生する地域で、どうしても薬剤でしか防止できない場合を除き、なるべく体に無害で安全な方法で「虫よけ」対策をして、愛犬・愛猫の健康を守ってあげましょう!

バベシア感染症やフィラリア感染症

しかしながら…知っていて下さい。
防虫の虫よけは全く体に負担がかからず、安全で健康的ではありますが、それだけでは完全に防ぐことができない地理的な条件もあります。

マダニの媒介によって起こる「バベシア感染症」や蚊の媒介による「フィラリア症」は地理的な位置と深く関わって来ます。

酷く流行っている地域ではその感染リスクが高くなるので、防虫より殺虫の方に頼ることも間違いでは無いと思います。
ただ、その予防薬は駆除剤であり、殺虫成分のある化学物質が体内に入ることで副作用もあるというデメリットをしっかり理解しておく必要があります。

フィラリアは、蚊に刺されたからといって100%感染するわけではありません。

バベシア感染症は、感染症をもつマダニ・山ダニに吸血されることによって、感染する感染症です。発症すると死にいたることもありますが、抵抗力のある健康な体なら、発症しない可能性が高いことがわかっています。

ニンニク>フロントライン

フロントラインに頼りすぎると、免疫力が落ちてフロントラインをやめたらノミがつく体質になってしまうことがあります。

フロントラインなどに頼らず自然な虫よけをする場合は、日頃から少量のニンニクを食べさせることにより、免疫力をあげると共に、皮膚から虫が嫌いなニオイが出るようになるので、虫が寄らなくなります(ビール酵母を併用するとますます効果大)。

大量に与えるとニンニクは犬猫には害があると言われていますが、10キロの体重に対して1かけら程度で週に3~4回程度ならばむしろ健康に良いともいわれておりますが量には注意が必要なので、愛犬用のにんにくを含むサプリメントで補う方法が安心です

最近のフードの原材料にも使われているものがあるのは、そういった理由があるからです。
虫の多い時期のごはんにほんの少し加えてあげれば虫よけにも夏バテ対策にもなります!!

※貧血状態の子、または手術を予定している子には与えないでください。
※また、生後6〜8週間の子犬にも与えないでください。

虫よけいろいろ豆知識!!

「グレープフルーツ種子抽出物」の特徴

虫よけスプレーの成分によく記載のある「グレープフルーツ種子抽出物」はノミ除けには効果がありますが、虫よけ効果のためと言うよりも抗菌作用のために入れていることが多いようです。
グレープフルーツの種には大量のビタミンCとEが含まれていて、強力な抗菌・抗ウィルス・抗真菌・抗酸化特性を持っています。
さらには、薄めると食事の中にも入れることができ、天然の抗生物質(悪玉菌は殺し、善玉菌は殺さないという優れもの)の効果も期待できます。

このグレープフルーツ種子抽出物はグレープフルーツの果実分を使っているわけでなく、匂いもしないので虫よけスプレーに入っていても虫が寄ってくるわけではありません♪

フルーツに含まれる「プロパノール」という香りの成分にダニを除ける効果が!!

天然成分で人やペットに無害と謳っている虫よけグッズの成分欄には「天然のフルーツ成分」と記載されていることが多いです。それはフルーツにはダニが嫌がる成分が含まれていて、実は果物はその成分を作り出すことによって害虫から身を守っているんです。
私たち人間が「さわやかで良い香り」と感じるレモンやミントの香りは、ダニが最も嫌う匂いなんです。
レモンが良いなら、グレープフルーツも良いのでは!?と思う方も多いでしょうが、グレープルーツの匂いはダニは大好きな匂いだとか…。

そんな訳でグレープフルーツの香りは虫よけには不適切ですが、天然成分の虫よけスプレーの中には「グレープフルーツ種子」という記載があるものも多いですよね。

免疫力の高い健康体であることが一番の虫よけ対策

寄生虫は抵抗力の弱い宿主を探すという事実があります。
そして、ノミや蚊などは甘いにおいや独特の体臭を好んで寄って来ます。
ということは、消化の良い食事を心がけ免疫力の高い健康体であること自体が一番の防虫対策になります。

おススメ防虫対策グッズ

ビール酵母入りサプリ イーストスリム

e_slim
ビール酵母入り乳酸菌サプリメント。
虫の嫌がる体臭を作るだけでなく、腸の健康維持の味方なので、お腹の調子が悪くなりやすい暑い時期には一石二鳥のサプリメントです。

免疫力アップに!やっぱり生食

baniku_start
生食は犬・猫にとって一番消化吸収のよい食事です。
生食を食べることで新陳代謝が上がり、免疫力アップにつながります。免疫が上がると、健康的になり、虫がつきにくい体になります。

電磁波の力で虫をシャットアウト!カタンドッグメタル

katandog
カタンドッグメタルは、地球の磁場を利用して非常に微弱な電磁波を発生させ、その電磁波の磁界で体の周りを包み込み、ノミ・ダニから愛犬を守ります。
着けるだけで2年間自然なエネルギーで体に負担なく防虫できます。

アロマ虫よけスプレー

tk-musiyoke21
虫よけ効果の高いアロマをブレンドしたスペシャルな虫よけスプレー。飼い主さまご家族全員でご使用いただける安全性とリラックス効果のある自然な香りで毎年人気です。
※猫へのご使用はティーツリーを舐めると有害という報告もありますので、ご使用を希望の際はティーツリー抜きで生産いたしますので、ご相談ください。

愛犬に生肉を与え続けて10年の川瀬隆庸が監修

株式会社帝塚山ハウンドカム
代表取締役 川瀬 隆庸

  • 社団法人 日本獣医学会 正会員 会員No.2010172
  • 財団法人 日本動物愛護協会 賛助会員(正会員)No.1011393
  • ヒルズ小動物臨床栄養学セミナー修了
  • 小動物栄養管理士認定
  • D.I.N.G.Oプロスタッフ認定
  • 杏林予防医学研究所毛髪分析と有害ミネラル講座修了
  • 正食協会マクロビオティックセミナー全過程修了

愛犬の健康トラブル・ドッグフード・サプリメントなどアドバイスをいたします。

関連記事

  1. 犬・猫の尿路結石の原因と対策(1)ストルバイト結石とは
  2. 今日からできる!愛犬の関節トラブル3つの対策
  3. 【獣医師が解説】ペットの病気編: テーマ「7歳からの白内障ケア」…
  4. 愛犬のアレルギー の原因と食事
  5. 【獣医師が解説】ペットの病気編: テーマ「高脂血症とコレステロー…
  6. 【獣医師が解説】ペットの栄養編: テーマ「大豆の健康成分」
  7. 愛犬のお悩み、ズバリ解決します!(2)腎臓・結石・腸・関節
  8. 愛犬の尿をチェックしたことありますか?オシッコチェックは健康状態…
馬肉小分けトレー

新着記事

獣医師が解説

食事の記事

老犬馬肉
歯石取りペンチ
PAGE TOP