youtube

【動画】トリマーが教える③プロの耳掃除で外耳炎予防

自宅でできるワンちゃんの耳掃除をご紹介します。

通気性の悪い耳の中は、汚れも溜まりがちです。
耳の炎症や臭いにも繋がっていきますので、定期的な耳のお掃除は大切です。

人間のように道具を使って耳を掃除することのできませんので、ワンちゃんが耳を痒がったりする仕草が見られるようでしたら是非、耳のお掃除を行ってあげることをお勧めします。

『あると便利な道具・アイテム』

ワンちゃんの耳掃除をする際にあると便利な道具やアイテムをご紹介します。

ワンちゃん用の耳クリーナー

ワンちゃんの耳の中はデリケートな部分なので乾いた状態で拭いてしまうと傷つけてしまうのでクリーナーは使用するようにしましょう。

鉗子(かんし)

ハサミの形をした「挟む専用」のものになっていて、耳の中に毛が生えてる子の毛を抜いたり、綿花を挟み耳の中を掃除するときにも使用します。

綿花(脱脂綿)又は綿棒

クリーナーを染み込ませて耳の中を吹く際に使用します。

『耳のお掃除方法』

①片手でワンちゃんの顔をしっかりと固定して動かないようにします。

②耳の中に毛が生えている子には鉗子を使って、見える範囲は全て抜いても問題ないので抜いていってあげます。
※ヒダの部分を挟むと痛がるので気を付けます。

③鉗子に綿花を挟み、クルリと巻いていくと綿棒のようになりますので、それにクリーナーを軽く染み込ませて掃除していきます。

④いきなり耳の奥に入れてしまうと痛がったりするので、最初は耳の縁から慣らしていき「痛くない」ということを解ってもらいます。慣れてきたら少しずつ奥のほうまで進めていき綿花が見える範囲までを掃除していくようにします。

『ポイント』

ポイント1

耳を掃除する際にゴシゴシと力を入れすぎたり、丁寧すぎるくらい掃除しすぎると赤くなったり傷つけてしまうので、優しい力で適度に行うようにしましょう。

ポイント2

ワンちゃんの耳掃除は月に1回くらいで、たれ耳や耳の毛が生えやすい子には2週間に1回を目安に行うようにすると良いです。

動画内で使用している商品


バイオイヤークリーナー イヤークリーナー

犬、猫用耳ケア 外耳炎予防にも

帝塚山ハウンドカムのyoutubeチャンネル


ハウンドカムyoutubeチャンネル

帝塚山ハウンドカムのyoutubeチャンネルはこちら

関連記事

  1. 【動画】猫おもちゃ ネズミキャッチポインターで猫と遊ぼう!
  2. 【動画】帝塚山ハウンドカムが主食にこだわる理由は、社長 川瀬の実…
  3. 【動画】『犬用 総合栄養食BONE(ボーン)』酵素・乳酸菌たっぷ…
  4. 【動画】『徹底比較!生骨5種の食いつき』(鶏ネック骨付・手羽先・…
  5. 【動画】『3WAYリード(L:大型犬用)』3段階の長さに調整可能…
  6. 【動画】ぼーちゃんとオメガ3
  7. 【動画】おいちさんと生肉
  8. 【動画】【愛犬用手作り食】和風ピカタを食べてもらいました
馬肉小分けトレー

新着記事

獣医師が解説

食事の記事

ハウンドカム食堂
老犬馬肉
PAGE TOP