youtube

【動画】トリマーが教える②愛犬が嫌がらない爪切り・爪みがき

ワンちゃんの爪を長いままにしておくと、散歩中に地面に爪が擦れて傷がつき、時には出血してしまうことがあります。しかし、爪切りは嫌がる子が多く、大変で根気の必要な作業です。

今回はご自宅でも出来るワンちゃんの爪切りの仕方をご紹介します。

用意するもの

ワンちゃん用爪切り・爪やすり

ワンちゃん用の爪切りはギロチンタイプになっており、この中にワンちゃんの爪を入れて使っていただきます。人間用の爪切りを使用するとワンちゃんが深爪になってしまうので、必ずワンちゃん専用の爪切りを使用して下さい。爪やすりは爪を切った後に角が出来てしまうので角をなくすために使用します。

爪切りの手順

爪の切り方

ワンちゃんは白い爪の子と黒い爪の子の2種類がいます。
白い爪の子は血管が透けてわかりやすくなっていますが、黒い爪の子は血管がどこにあるかわかりづらいので、少しずつ角から切ってあげます。

切り過ぎると血が出てしまうので、確認しながら切ってあげて下さい。
断面が柔らかくなってきたり白っぽくなってきますので、それが血管に近づいている証拠なので、それが出来てきたら爪切りをストップします。

また、ワンちゃんは足を上まで上げると痛みで嫌がってしまう子が多いので、上げ過ぎないように注意して下さい。

仕上げはヤスリで整える

爪を切った後は、断面の引っ掛かりをなくすためにヤスリで整えます。
ヤスリを往復してしまうと振動を与え過ぎてしまいワンちゃんが嫌がりますので、ヤスリは一方方向にかけるようにして下さい。

爪切りはなるべく台の上で

床でやってしまうと逃げる子が多いので、なるべく台の上でやってあげると良いですが、それでも嫌がるワンちゃんの場合は、もう一人補助に入ってもらって行って下さい。
爪が伸びすぎると血管も伸びてしまうので、切っても切っても長いままになってしまったり、巻爪になって肉球を傷つける原因になり兼ねないので爪切りは大事です。

動画内で使用している商品


ペットマニキュア 愛犬・猫用 爪切り

帝塚山ハウンドカムのyoutubeチャンネル


ハウンドカムyoutubeチャンネル

帝塚山ハウンドカムのyoutubeチャンネルはこちら

関連記事

  1. 【動画】トライプドライ 開け方実践
  2. 【動画】帝塚山ハウンドカム スタッフ&店舗紹介
  3. 【動画】家庭でできる!歯石取りペンチを使った歯石の取り方
  4. 【動画】【愛犬用おやつ】オリジナルクッキー硬さチェック
  5. 【動画】【愛犬三ツ星クッキング】疲れた体を応援する愛犬ご飯
  6. 【動画】【愛犬三ツ星クッキング】腎臓にうれしいハトムギとトウガン…
  7. 【動画】トリマーが教える④ブラッシングで毛のもつれをキレイ取る方…
  8. 【動画】【愛犬用手作り食】和風ピカタを食べてもらいました
愛犬用新鮮生馬肉

新着記事

獣医師が解説

食事の記事

馬肉小分けトレー
ホリスティッククッキング
PAGE TOP