その他

愛犬の肉球

犬の足
愛犬や愛猫にあって、私たち人間にない部位、肉球。
この肉球とは一体どのような役割があるのでしょうか?

肉球の役割と名称

足跡

肉球の役割

肉球は肌の角質層が厚くなったもので、中の脂肪や弾性繊維を覆っているものです。

1、衝撃を和らげる役割
ぷにぷにとした触感で厚みのある肉球は歩くときや飛び跳ねるときの緩衝材として、足や関節、骨などを
衝撃から守る役割があります。
肉球はハニカム構造になっており、衝撃を吸収しやすい作りとなっています。
野生児には獲物に気づかれない様に、この肉球が足音を消す役割をしています。

2.地面からの熱や冷たさから体を守る
前述したように犬の肉球は角質層が厚くなったものです。その為、熱を感じにくくなっており、
多少の熱い地面や寒い時期にでも問題なく歩く事ができます。
しかし、夏のアスファルトなどは非常に熱くなっていますので火傷の恐れがあります。
注意してあげましょう・

3.体温調節
愛犬達は基本的にハァハァと呼吸するパンティングと呼ばれる行為で体温の調節をします。
しかし肉球には汗腺が備わっており、汗を出す働きもあり、ここから汗を発散させて
体温調節をしています。

4.滑り止め
肉球はブレーキの役割ももっています。
急停止や急な方向転換、坂道や滑りやすい場所で役立ちます。

肉球の部位

愛犬達の肉球は主に5つのパーツから成り立っています。
足の部位

・爪
・指球
・掌球
・狼爪
・毛根球

肉球の硬さは生活環境によって変わってきます。
生まれたての赤ちゃんの肉球は柔らかく、歩くようになってくると硬くなってきます。
また、硬い道をよく歩く愛犬達の肉球は硬くなっていき、室内犬などの肉球は
それほど硬くなっていきません。

肉球のトラブル

犬寝ている
肉球は愛犬達が歩く上で大事な役割を持つ部位です。
この肉球が傷つくと歩く事も難しくなる場合もあります。
では肉球におこるトラブルはどのようなものがあるでしょうか。

火傷

愛犬の肉球は多少の熱さでは影響をうけませんが、
夏の強い日光に熱せられたアスファルトは60度近くになることもあります。
この温度で散歩をすると、愛犬達は火傷をしてしまいます。

指間炎

肉球の間が赤くなっているときは指間炎の可能性があります。
指間炎は何らかの原因により指や肉球の間に炎症が起こっている病気です。
原因としては指の間が傷つき、愛犬達が執拗になめ、そこに菌が繁殖し延焼してしまうことや、
ストレスやアレルギーから足をなめ、それが指間炎を引き起こすなどがあります。

犬ジステンパー

ウイルス性の感染症で消化器や呼吸、神経症状などが現れる病気です。
この感染症は肉球や鼻を硬くなるハードパッドと呼ばれる症状を起こす
可能性があります。

肉球のお手入れ

犬寝ている
愛犬達の肉球は年をとるにしたがい硬くなっていきます。
硬くなった肉球はひび割れをしてくる可能性もあり、この場合痛みを伴います。
そうするとその痛みから散歩などを嫌がる子も出てきます。
また、ひび割れた肉球が気になり何度も舐めたりすることもあり、そこから
指間炎を誘発する可能性もあります。

ではそんな肉球のお手入れにはどのようなことがあるでしょうか?

お手入れ用のクリームを塗る

私たち人間がカサカサになった手に塗るように愛犬達の肉球にも
お手入れ用のクリームを塗ってあげましょう。

マッサージ

肉球をマッサージしてあげることで、血行の促進、リラックス効果、信頼関係が深まる
などの効果があります。
また、肉球に触れることで怪我などにも気づきやすくなります。

清潔に保つ

散歩から戻ってきたら清潔なタオルで汚れ等をキチンと拭き取ってあげましょう。

おすすめアイテム

肉球のお手入れ用クリーム

天然100%無添加アロマクリーム


肉球クリーム
肉球のお手入れ用クリーム

プロポリスクリーム

高品質の蜂蜜の力


プロポリスクリーム
プロポリスクリーム

愛犬に生肉を与え続けて10年の川瀬隆庸が監修

株式会社帝塚山ハウンドカム
代表取締役 川瀬 隆庸

  • 社団法人 日本獣医学会 正会員 会員No.2010172
  • 財団法人 日本動物愛護協会 賛助会員(正会員)No.1011393
  • ヒルズ小動物臨床栄養学セミナー修了
  • 小動物栄養管理士認定
  • D.I.N.G.Oプロスタッフ認定
  • 杏林予防医学研究所毛髪分析と有害ミネラル講座修了
  • 正食協会マクロビオティックセミナー全過程修了

愛犬の健康トラブル・ドッグフード・サプリメントなどアドバイスをいたします。

関連記事

  1. 愛犬・愛猫の介護用品を上手に使う方法
  2. 暑さに弱い愛犬たち
  3. 愛犬との散歩
  4. ミニチュアシュナウザーのこと、もっと知りたい!  ― 人気の犬種…
  5. お問合せ先
  6. 愛犬・愛猫と旅行を楽しむために。知っておきたい準備とマナー≪国内…
  7. 犬の得意分野 ―― 視覚
  8. 世界各国の人気の犬種・猫種 ――― 犬編
一番鶏のネック骨付き

新着記事

獣医師が解説

食事の記事

一番鶏のネック骨付き
愛犬用新鮮生馬肉
PAGE TOP