youtube

【動画】【爪切り実践】初心者挑戦 犬の爪切り

今回は、当店のWEBスタッフがワンちゃんの爪切りに初挑戦します。
自宅で爪切りを行う場合には机や台に乗せてやるとやりやすいです。
爪切りをする際に、ワンちゃんの手を上に上げ過ぎると痛がってしまうので注意してあげましょう。

爪切りはなるべく台の上で

床でやってしまうと逃げる子が多いので、なるべく台の上でやってあげると良いですが、それでも嫌がるワンちゃんの場合は、もう一人補助に入ってもらって行って下さい。
爪が伸びすぎると血管も伸びてしまうので、切っても切っても長いままになってしまったり、巻爪になって肉球を傷つける原因になり兼ねないので爪切りは大事です。

用意するもの

ワンちゃん用爪切り・爪やすり

ワンちゃん用の爪切りはギロチンタイプになっており、この中にワンちゃんの爪を入れて使っていただきます。人間用の爪切りを使用するとワンちゃんが深爪になってしまうので、必ずワンちゃん専用の爪切りを使用して下さい。爪やすりは爪を切った後に角が出来てしまうので角をなくすために使用します。

爪切りの手順

爪の切り方

ワンちゃんは白い爪の子と黒い爪の子の2種類がいます。
白い爪の子は血管が透けてわかりやすくなっていますが、黒い爪の子は血管がどこにあるかわかりづらいので、少しずつ角から切ってあげます。

切り過ぎると血が出てしまうので、確認しながら切ってあげて下さい。
断面が柔らかくなってきたり白っぽくなってきますので、それが血管に近づいている証拠なので、それが出来てきたら爪切りをストップします。

また、ワンちゃんは足を上まで上げると痛みで嫌がってしまう子が多いので、上げ過ぎないように注意して下さい。

仕上げはヤスリで整える

爪を切った後は、断面の引っ掛かりをなくすためにヤスリで整えます。
ヤスリを往復してしまうと振動を与え過ぎてしまいワンちゃんが嫌がりますので、ヤスリは一方方向にかけるようにして下さい。

動画内で使用している商品


ペットマニキュア 愛犬・猫用 爪切り

帝塚山ハウンドカムのyoutubeチャンネル


ハウンドカムyoutubeチャンネル

帝塚山ハウンドカムのyoutubeチャンネルはこちら

関連記事

  1. 【動画】ハウンドカム通販【メールマガジンの登録と解除】
  2. 【動画】大阪の現役トリマーが答える「トリマーってどうやってなるの…
  3. 【動画】トリマーが教える⑥自宅のドライヤーでフワフワに仕上げるコ…
  4. 【動画】「リアル!愛犬にかかるお金ってどれくらい?」食事、トリミ…
  5. 【動画】アトラス10DXの組み立て方
  6. 【動画】【愛犬三ツ星クッキング】結石&腎臓におすすめのスイカ糖
  7. 【動画】愛犬の耳掃除の仕方
  8. 【動画】【愛犬用おやつ】噛み噛み干し芋硬さチェック
老犬馬肉

新着記事

獣医師が解説

食事の記事

ハウンドカム食堂
老犬馬肉
PAGE TOP