食事

森のご馳走 鹿肉

鹿肉を食べているプードル

ジビエという言葉で思い浮かべるお肉で鹿肉があります。
帝塚山ハウンドカムでは豊富な種類の鹿肉を扱っています。
今回はその鹿肉の特徴をお伝えさせていただきます。

鹿肉の特徴

・高タンパクで低カロリー

牛肉や豚肉に比べて3分の1のカロリーで、脂肪分は15分の1程度なのに、タンパク質が豊富な鹿肉! 少量でも十分なたんぱく質が補えるので、老犬にもお勧めです!

・DHAが豊富

ドコサヘキサエン酸(DHA)を多く含むというのも鹿肉の特徴です。 DHAと言えば青魚のイメージが強いですがまさにその通りで、鹿以外のお肉にはあまり含まれていません。

・ビタミンB2が豊富

低カロリーでビタミンB2が豊富なお肉でカロリーが気になる老犬の体重管理にお勧めです。

・鉄分が豊富

鉄分は吸収率が低く、積極的に補いたいミネラルのひとつです。

・食物アレルギーに

鹿肉は抗原度が2で低アレルゲンな食材のため食物アレルギーを配慮したフードにもよく使用されます。 また鶏肉や牛肉などの食物アレルギーが特定されている愛犬などにはお勧めです!

種類豊富な鹿肉

エゾ鹿肉

横向きに立っているゴールデンレトリバー

タンパク質豊富&低カロリーなヘルシーお肉です。多価不飽和脂肪酸も豊富に含まれています。

エゾ鹿肉小分けトレー
エゾ鹿角切り
老犬用エゾシカ小分けトレー

丹波産鹿肉

上を向いているヨークシャーテリア

新鮮でコラーゲン豊富なスジ入り。

兵庫県丹波地方は、現在も手つかずの大自然が残っており野生動物の楽園です。
起伏に富んだ野山の地形と、朝晩の気温の変化があって寒暖差が大きい為、松茸や栗などがよりおいしく育ちます。丹波の鹿は、そんな良質の山の幸や野草・薬草を食しています。

丹波産鹿肉小分けトレー

熟成エゾ鹿肉

横向きに立っているゴールデンレトリバー

熟成エゾ鹿肉はドライエイジングと呼ばれる方法で、時間をかけてゆっくり肉の水分を蒸発させて熟成し、肉自体が持つ酵素の働きで柔らかくなり、アミノ酸まで分解されることで旨味が凝縮しています。

・厳しい基準をクリアした鹿のみ使用。
・徹底管理で20日間かけて熟成
・鮮度を保つショックフリーザーで保存

熟成エゾ鹿小分けトレー
熟成エゾ鹿ブロック
熟成エゾ鹿角切り内臓MIX

特上赤身鹿肉

横向きに立っているゴールデンレトリバー

特上赤身鹿肉は鹿肉でもっともいい部位の背中のロース肉を使用。
背ロースは脂身がほとんどなく、高たんぱく質・低脂質・低コレステロールで食感は柔らかいのが特徴的です。
その背ロースを更に丁寧に脂身とすじを丁寧に取り除いてミンチにしています。

体重が気になる愛犬や脂肪が膵臓の負担となり制限されている愛犬におすすめです。

特上赤身鹿肉小分けトレー

愛犬に生肉を与え続けて10年の川瀬隆庸が監修

株式会社帝塚山ハウンドカム
代表取締役 川瀬 隆庸

  • 社団法人 日本獣医学会 正会員 会員No.2010172
  • 財団法人 日本動物愛護協会 賛助会員(正会員)No.1011393
  • ヒルズ小動物臨床栄養学セミナー修了
  • 小動物栄養管理士認定
  • D.I.N.G.Oプロスタッフ認定
  • 杏林予防医学研究所毛髪分析と有害ミネラル講座修了
  • 正食協会マクロビオティックセミナー全過程修了

愛犬の健康トラブル・ドッグフード・サプリメントなどアドバイスをいたします。

関連記事

  1. 愛犬の毛艶と健康に違い!「生のドッグフード」って?
  2. おいしいだけじゃない!愛犬用生肉を上手に使い分けよう
  3. 【獣医師が解説】愛犬・愛猫の食事と健康
  4. 気をつけよう!梅雨~夏にかけての愛犬の食事管理
  5. 食事内容によって差がある!犬の消化とスピード
  6. ミニチュア・ダックスフンドの性格、健康と美、病気、食事をまとめて…
  7. ポメペキ 愛犬の腸内環境と体内の酵素の負担軽減の関係
  8. 老犬は体重増加になりやすい?老犬の肥満とダイエットについて
一番鶏のネック骨付き

新着記事

獣医師が解説

食事の記事

老犬馬肉
帝塚山ハウンドカムASHU
PAGE TOP