健康

愛犬に生骨は大丈夫です。歯みがき効果、栄養もたっぷり!

愛犬に生骨

生骨を噛む、食べると歯磨き効果はすごい!

歯磨きが難しい愛犬達はとても多いです。
そして歯みがき効果のあるおもちゃも今一つ遊んでくれない。
そんな愛犬ですと口内環境が心配です。

人間と違って愛犬は虫歯にはなりにくいのですが歯石がすぐできる環境にあります。
特に唾液がネバネバしがちな愛犬は注意が必要です。

そうした場合、一番お勧めしたいのが、「生骨」です。
生骨をガリガリと食べるだけ。 ミネラルや酵素など栄養豊富なのはもちろん
骨の周りには筋なども付いていて、歯磨き効果は絶大です。!

愛犬に生骨
おいしいので必死になって食べてくれます。
特に飼い主さんが歯磨きする時、一番難しい奥歯も骨を砕いて食べるので綺麗になります。
前歯は肉やスジの部分を引っ張り裂くなど、口内のお手入れしにくい場所もしっかり磨けます。

つき始めの歯石なら取れる事も多く。愛犬が大好きな生骨は唾液量を増やすので、口内環境の健康維持にとても向いています。
小型犬なら手羽先やネック骨付き肉、中~大型犬なら牛骨やシカ骨など硬めの骨がお勧め。生骨歯磨き法、是非、試してみてください。

愛犬に生骨

生骨って危険じゃないの!?

生のままだと、砕けるだけなので、問題ありません。栄養面からも生のまま与えましょう

誤飲しないように注意するのはおもちゃと同様です。

逆にほとんどのおもちゃは消化しませんが生骨は愛犬用のガムより消化は良いのです。
万が一、呑みこんでも慌てず、愛犬が元気にしているようですと問題ありません。

但し、食べ過ぎるとウンチが白っぽくなったりするので量は適度にお与え下さい。

徳島地鶏ネック骨付き

徳島地鶏の食べ応え抜群のネック骨付き肉! 骨ごとバリバリと食べられるのでデンタルケア効果も! ミネラルたっぷりな生骨!

 

国産鶏手羽先

ミネラル補給に最適の手羽先! 骨と肉の間の筋も噛むので歯磨き効果も! 美容と健康の生骨!

 

関連記事

  1. おしっこは健康のパラメーター
  2. 噛んで健康ライフ!愛犬に「硬いものを噛む」習慣を!
  3. 成人病と戦うSOD酵素
  4. 愛犬が下痢に・・・下痢と腸の関係
  5. 人だけじゃない、愛犬も感じるストレス
  6. 愛犬・愛猫のダイエット食って? 低カロリーがいいの?
  7. 愛犬が一生歯を保つために
  8. ポメペキ 愛犬の腸内環境と体内の酵素の負担軽減の関係
老犬馬肉

新着記事

獣医師が解説

食事の記事

帝塚山ハウンドカムASHU
歯石取りペンチ
PAGE TOP